親知らずはいつ生える?

一般的には人間の永久歯は、32本あると言われています。ですが、基本的には28本が具体的な永久歯の数であるとも言われています。両社の間の4本差はいったい何であるのでしょうか?この4本は、「親知らず」と呼ばれる歯なのです。歯科クリニックなどで検診を受けた際に、ドクターから、「親知らず」がありますが、食事の際に口内に当たって痛みなどがありませんか?などと質問をされた事はありませんか。ドクターによっては、親知らずは、痛くなくても抜歯をした方が良いと考える歯医者さんもいるようです。「親知らず」は、前歯から数えて、奥に8番目に後から生えてくる奥歯なのですが、大抵の場合が、きちんと真っすぐには生えない歯とされています。時には、歯肉に埋もれたままでいる事もありますので、その存在に気付いていない人も多くいるかもしれません。また、生えてきたとhしても、他の歯との並びのバランスなどが悪い事から、虫歯になりやすかったり、歯茎などにぶつかる事で炎症を起こし易くなったりする事がみられる為、みつけた時点で抜歯をしてしまおうと考えるドクターもいるようです。親知らずは、18~24歳の頃に生えるケースが多いようです。他の歯が生え揃った後に、生え揃うので、親の知らない間に生え揃うというような意味合いから、親知らずとも言われるようになった所以があるようです。

コメントを残す